2014年3月12日水曜日

第36回 自社のMERSİS番号をご存知ですか

 MERSİSとは、税関・商業省が、将来的に全ての商業手続に関する情報を一括統制することを目的として立ち上げたシステムで、センター登記登録システムです。

 2014年2月25日からイスタンブールでも、会社設立や支店設立、他県から本社をイスタンブールに移転する手続きでは、MERSİSに情報入力することが必須とされています。今後段階的に全ての手続きがMERSİS上で行われることになります。

 既に活動を開始している企業は、既に自社のMERSİS番号を確認されていますか。もし、『えっ、それ何?』という状況なら、会社で使用のメールアドレスから、mersis@ito.org.tr宛、最新のタックスボードを添付し、下記を明記の上、確認して下さいね。

  ・商号
  ・住所
  ・管轄税務署名
  ・納税者番号
  ・イスタンブール商業登記番号