2011年11月13日日曜日

第11回 出生によるトルコ国籍取得

国際結婚って、今時全然珍しくないですよね。『シングルマザーがいいけど、子供はハーフがいい!』な~んて方々も。
結婚相手か、子供のパパかママがトルコ人の場合って、子供の国籍ってどうなるの?って一応考えます・・・よね?
ルールは下記の通りです。
A.出生地に拘わらず、トルコ人の父親か母親の嫡出子は、出生と同時にトルコ国籍を得ます。
B.トルコ国籍の女性の非嫡出子は、出生と同時にトルコ国籍を得ます。
C.トルコ国籍の男性の非嫡出子は、認知されればトルコ国籍を得ます。

トルコ人と結婚されている方へ
『日本在住だから、トルコでの出生届を忘れてた!』な~んて場合、それでも子供は生まれた時からトルコ国籍も得ています。万が一の離婚で、トルコの法廷でも親権を得たいとお考えなら、まずは出生届が必要です。生まれていない子供の親権要求なんて、出来ませんものね。