2011年11月20日日曜日

第14回 お金を貸すなら約束手形

 お仕事じゃなくっても、お金の貸し借りってあるじゃないですか。友達だからって、貸す本人にしてみれば大金を貸しちゃって、期日に返してもらえなかったら・・・。もしものことを考えて、法的手段に訴えることが出来る準備も必要ですよね。

そんな時お役に立つのが、約束手形!発行者が、受取人またはその指図人もしくは手形所持人に対し、一定の期日に一定の金額を支払うことを約束する有価証券のことです。

トルコでは、約束手形に下記の7要素が明記されていなければなりません。
1.証券の文面に『約束手形』という言葉が明記されていること
2.一定の金額を無条件に支払う約束
3.満期日
4.支払いがなされる場所
5.支払いを受ける人又は支払いを受ける人を指図する人の氏名
6.発行日と発行場所
7.発行者の署名