2011年10月11日火曜日

第6回 授乳(有給)休暇

 トルコ人は、男性も女性も子供が大好きです。高級レストランですら、子供大歓迎。隣のテーブルの子供を相手に和やかな雰囲気になるのです。
国によっては、子供連れで行けるのは、ハンバーガーショップだけだったりしますよね。トルコでは、小さな子供を何処にでも連れていけるのです。

今日のテーマは、授乳休暇。男性労働者にも認めている国もあるみたいですが、トルコでは、女性労働者にのみ、授乳休暇が認められています。

1歳未満の子供への授乳の為に、1日1時間半与えられている授乳休暇。
しかも、この時間を何時に何回に分けて消化するかを、女性労働者が決めることが出来るのです。