2012年1月24日火曜日

第18回 トルコ再入国の制限

日本や主要ヨーロッパ諸国などのパスポートをお持ちの方は、ビザ無しで、トルコに3カ月滞在することが出来ます。
・・・ということは、3カ月滞在して、1日出国して再入国すると、また3カ月ビザ無しで滞在出来るってことですよね。実際そんなことを何年も繰り返しながら、滞在許可も労働許可も取得しないまま、不法労働をしている人達が、国籍を問わず、物凄く沢山いるのは周知の事実。でも勿論誰も密告したりしないから、不法労働が摘発されたとしても、それって氷山のほんの一角。社会保障のない外国人が年々増加し、不法労働を容認する雇用主に困り果てたトルコ政府は、現状回避策として、内閣決議を公布しました。

2012年2月1日施行の条項によると、180日間のうち、合計90日トルコに滞在すると、再入国まで3カ月待たなければならなくなるのです。つまり、3カ月不法労働して1日出国してまた3カ月不法労働するっていうトリックが、もう使えなくなるのです。
『不法労働?とんでもない!お金ならあるんです。トルコで暫くのんびりしたいだけ!』って方も、きっと少なくないですよね。そんな方々には、かなり窮屈な決議ですが、国境で入国拒否されないように、くれぐれも気をつけて下さい。

また、トルコに1カ月以上滞在される方は、その期間内に滞在許可申請をしなければなりません。
就労目的で入国した方は、入国日から1カ月以内に、遅くとも就労初日前までに滞在許可を取得していなければなりません。


Key Consultantのサービス内容(www.keyconsultantltd.com
・滞在許可証申請代行