2012年1月25日水曜日

第19回 強制送還

 どの国からでも、色々な理由で強制送還されている外国人っていますよね。彼らって、その国には、もう一生入国出来ないのかな~って、ふと思ったことありませんか。

保安という視点からだと、トルコみたいに、色々な国と国境を接している国にとっては、海に囲まれている日本より、きっと深刻な問題だと思うのです。
この件に関しては、第5683号法にキッチリ明記されていて、トルコから一度強制送還されてしまった外国人は、トルコ内務省の許可を得なければ、再入国出来ないのです。
トルコで『重罪』とされている犯罪を理由に刑に処され、服役後強制送還された外国人は、もう一生トルコに入国することが出来なくなってしまいます。但し、内務省の許可があればトランジットすることは可能ですが・・・。
勿論、帰路の航空券は本人負担です。
地球上には、沢山の国があるけれど、たった一つでも『入国させてもらえない国』が存在するって、悲しいですよね。