2013年4月13日土曜日

第30回 外国人学生の労働権

 留学中、ちゃんと仕送りしてもらってても、ちょっとしたお小遣い稼ぎが必要になることはあるもの。だけど外国だと、母国でそうしているように簡単に働けないのって誰でも知ってますよね。
 時間の制限があったり、労働許可が必要だったり・・・。
 トルコの場合は、トルコで教育を受けている外国人学生の内、短大生(専門学校生)、大学生、修士・博士課程の学生なら、労働許可を得る条件で勤務することが出来るようになります。
 但し、短大生(専門学校生)と大学生は、初年度は不可。2年目から1週間に24時間までなら働けるようになります。
 法律の施行日は、2014年の春。

 働いてお金を稼ぐことは、人生経験っていう意味でも、とっても有意義だと思うのです。でも、不法労働して強制送還させられるようなことのないよう、ちゃんと合法的に働いて下さいね。
 


 詳細のお問い合わせ :
 鳥越弁護士事務所 ( www.torigoelaw.com )